【Jin's Photo】Jinの水中写真

主に伊豆・大瀬崎にて、スキューバダイビングで撮影した水中写真を紹介します。

マツバスズメダイ

先日の大瀬崎にて、ダイビングの合間の雑談でカメラの話になりました。

ピントも露出も撮影後に調整できるカメラ(LYTRO ILLUM)ができました。
そのうち、高画質の動画をキャプチャするのが当たり前になり、シャッターチャンスはなくなるでしょう。
360度撮影すれば、構図も後で決められます。

じゃあ、将来、人は何をするの? 
撮影後にいい構図やいい瞬間を切り取るだけ?

いやいや、近い将来には、いい構図やいい瞬間もコンピューターが選んでくれるんじゃないでしょうか?
今だって笑顔認識ができるんですから。
「イケてる写真」の画像データをパラメータ化してコンピューターに学習させたら、「イケてる構図」を選んで「イケてる瞬間」にシャッターを切らせるくらい、結構簡単にできそうな気がします・・・

自分が撮った写真を見比べて、「どれが良い写真かわからねぇー」と頭を抱えている私は、「いい写真」を判定してくれるカメラが欲しいと思う反面、そんなつまらない時代が来て欲しくないという複雑な気持ちです。

マツバスズメダイ 大瀬崎


« カエルアンコウ|Top|ブログコラボ企画◆正面顔 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wataridori3.blog15.fc2.com/tb.php/341-32be74c1

Top

HOME

Jin Sawada

Author:Jin Sawada
水中写真撮影が好きなアマチュアダイバーです。
主に伊豆・大瀬崎の海で撮影しています。
JinのFacebookはこちら

このブログのすべての写真の著作権は澤田仁に帰属し、無断使用はできません。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2Blog Ranking

この人とブロともになる

QRコード